イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

子育て総合支援センター

常滑市での子育て総合支援センターの施設案内!0歳児から利用できます

  • 保育・教育
  • 地域独自

子育て総合支援センターの説明

子育て総合支援センターとは

子育て総合支援センターは、子育てに喜びを感じ、安心して子どもを産み育てられるように乳幼児を持つ家庭を対象に総合的に支援します。ふれあいの場(とこはあとルーム)では親子で遊びながら親同士、子ども同士が交流したりたくさんお友達を作ったり、情報交換できる場です。保育士やしとねるサポーターさん(子育てボランティア)が子育てのお手伝いをします。どうぞお気軽にご利用ください。

ふれあいルーム(とこはあとルーム)

親子で自由に遊べます。いろいろなおもちゃを用意しています。
みんなでお遊び(手遊び・絵本の読み聞かせ等)の時間もあります。
赤ちゃんのためのおもちゃや授乳コーナーもあります。

開放日:月曜日~金曜日、午前9時から午後5時まで
対象:0歳児~就園前のお子さんとその保護者
※カレンダーは「手続きなどの詳細はこちら」からご確認ください。

子育て相談

子育てに不安を持ったり、悩んだりしたら気軽に話しかけてください。家庭児童相談員や保育士が相談に応じます。ふれあい相談、お子さんを遊ばせながら、一緒に話をしたり、考えたりします。
電話相談、相談電話:0569-43-4127

定例発達相談(予約制)

毎月第1木曜日で午前10時から午後3時まで。(言語聴覚士が相談をお受けします。)
電話:0569-43-4129

とこはあと相談(予約制)

毎月2回(臨床心理士が相談をお受けします。)
電話:0569-43-4129

子育て情報

子育てに関する身近な情報や子育てに役立つことを収集し、提供します。
情報誌の発行(センターの行事、親子のあそびや子育てのヒント等紹介します。)
子育て支援事業の活動の案内
子育てに関するパンフレット等の掲示

子育てサークルの育成・支援

サークル活動を通して仲間づくりのきっかけ作りをしたり、親同士、お互いに支え合えるように支援します。また、活動の場の提供をします。

子育て講座

子育てについて考えたり、自信が持てるように子育てに役立つお話や学びの機会を提供します。

利用案内

開館日:月曜日~金曜日
開館時間:午前9時から午後5時まで(とこはあとルーム利用は午後4時30分まで)
休館日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始

詳しくは「手続きなどの詳細はこちら」をご覧ください。

子育て世帯を応援している愛知県のスポンサー