「新・出生届」

お子様の大切な瞬間の思いが形に残る「新・出生届」

  • 交布・配布物
  • 地域独自
  • その他

「新・出生届」の説明

「新・出生届」とは

「新・出生届」

東川町では2005年11月1日から、新しい出生届のスタイルとして、生まれてきたお子様の大切な瞬間の思いが形に残る「新・出生届」をご提案しております。
出産、それは新しい命の誕生の瞬間です。
誕生の瞬間は、何ものにも代えがたく、例える事も出来ない感動の瞬間であり、待ち焦がれていた新しい命との対面により、感動が大きな喜びに変わる瞬間でもあります。
出生届は、喜びと共に、生まれた子供の未来が描かれる大切な書類。
親の優しさと温かさの中で夢と希望に満ちて成長する子供が、その出生届をいつまでも大切な記念として思い出に出来たら・・・家族の絆はより強いものになるのではないでしょうか。
新しい出生届のスタイルは、提出するときを素敵なセレモニーとし、新しい命を迎えた家族の優しさと温かさの形なのです。
東川町が提案する出生届は、大切な「とき」と「思い」を詰め込んだ記念品として、生まれたお子様に贈られます。

新・出生届を利用できる方

新・出生届は、東川町から贈る記念品となります。お生まれになったお子様へ心のこもったサービスとしての提案であるため、手渡しを基本としております。よって、窓口までお越し頂いて用紙を受け取り、必要事項を記入捺印後に東川町役場へ提出頂く事となります。(郵送での対応は致しておりません。)
新・出生届を利用できる方は、以下のそれぞれの要件を満たす方に限定されます。

1.新・出生届を直接、東川町役場まで取りに来る事ができる方
※用紙の交付は、平日の8時30分~17時15分まで(年末年始は除く)
2.新・出生届を直接、東川町役場に提出できる方
※平日の8時30分~17時15分は窓口対応で、審査後に記念スタンプを押してお渡し。
※土日祝日の閉庁日及び夜間の場合は、警備員が預かり手続きをし、後日お渡し。

お問い合わせ先

定住促進課 住民室
0166-82-2111

詳しくは「手続きなどの詳細はこちら」をご覧ください。

子育て世帯を応援している北海道のスポンサー

東川町の関連制度

東川町のピックアップ