ETC利用における有料道路の障害者割引

身体障害者の方などが運転する自動車の有料道路通行料金について割引

  • お金
  • 障がい児
  • 生活

ETC利用における有料道路の障害者割引の説明

ETC利用における有料道路の障害者割引とは

ETC利用の場合の障害者割引については、平成16年1月20日より実施されています。
この割引を受けるには、市町村福祉事務所等にて事前の登録が必要です。
以下の手順で手続きをお願いいたします。

手続きの手順

1.「有料道路障害者割引申請書兼ETC利用申請書」に必要事項を記入のうえ、以下の全ての書類を添えて窓口へ提出して、「ETC利用対象者証明書」の発行を受けてください。
・身体障害者手帳又は療育手帳
・自動車検査証又は軽自動車届出済証
・運転免許証(障害者ご本人が運転される場合のみ)
・ご本人名義のETCカード
・ETC車載器の管理番号が確認できるもの(ETC車載器セットアップ申込書・証明書等)

2.上記1.で発行された「ETC利用対象者証明書」を、発行の際に渡される所定の封筒に明記された、有料道路事業者の設置した窓口あてに郵送してください。その後、ご利用開始日が書面で通知されます。
通知されたご利用開始日以降、障害者ご本人が乗車し、登録されたETCカードを、登録されたETC車載器に挿入して通行した場合に、割引が適用されることになります。

※詳しくは以下、各高速道路会社のページをご覧ください。
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
首都高速道路株式会社
阪神高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社

子育て世帯を応援している神奈川県のスポンサー

横浜市旭区の関連制度

横浜市旭区のピックアップ