更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける神奈川県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

視聴覚検診

4歳児等を対象に、視覚及び聴覚の検査を無料で行っています

  • 医療
  • 地域独自

視聴覚検診の説明

視聴覚検診とは

4歳児(当年度に5歳になる児童)を対象に、視覚及び聴覚異常を早期に発見するための検査を社会福祉法人青い鳥小児療育相談センターに委託して無料で行っています。

実施方法

(1)家庭でできる「視力と聴力の調査票」を配付し、ご家庭で目と耳の検査をしていただきます。
(2)小児療育相談センターは、この「視力と聴力の調査票」の書面診査を行います。
(3)書面診査の結果、要検査対象者にご連絡し、小児療育相談センター検査員による視力検査、斜視検査、眼球運動検査及び聴力検査を行います。
(4)この検査の結果、要精密検査対象者には、医療機関での精密検査を勧奨しています。

検査申込み

・横浜市または川崎市内の保育園、幼稚園等に通園している児童
 → 保育園、幼稚園を通じて、調査票を配付いたします。
・転入者、未通園児及び横浜市又は川崎市以外の保育園又は幼稚園に通園している児童 
 → 社会福祉法人青い鳥 小児療育相談センターで申込みを受け付けています。

視聴覚検診に関するお問合せ

社会福祉法人青い鳥 小児療育相談センター 検診事業部
電話:045-321-1773

子育て世帯を応援している神奈川県のスポンサー