更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける神奈川県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

かながわ小児救急ダイヤル

休日・夜間の急な子どもの病気の時に小児科医、看護師が相談に乗ってくれます

  • 医療
  • 相談

かながわ小児救急ダイヤルの説明

かながわ小児救急ダイヤルとは

小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。緊急時は救急車「119番」を呼びましょう。

電話番号

#8000
(プッシュ回線の固定電話、携帯電話)
全国同一の短縮番号「#8000」をプッシュすることにより、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送されます。

045-722-8000
(ダイヤル回線・IP電話等すべての電話)

受付時間

〇毎日午後6時~午前0時

こんなときにはすぐお電話ください

・発熱
・嘔吐(おう吐)
・下痢
・咳
・腫れ
・湿疹
・頭痛
・腹痛
・失神

その他(関連コンテンツ)

〇電話での相談以外にも,次の方法で対処法を確認することができます。
こどもの救急 (外部リンク)
日本小児科学会監修のホームページ「こどもの救急」です。
ホームページ上でお子さんの症状をチェックすることで、お医者さんに行くか行かないかのめやすを示してくれます。
 

子育て世帯を応援している神奈川県のスポンサー