更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける長野県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~

アルバイト収入が減ってしまった学生の皆さんへ。留学生も対象です!

  • 保育・教育

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~の説明

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~とは

新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入やアルバイト収入が激減した学生に給付されます。
この給付金は、学生の申請をもとに学校が選考し、JASSOに推薦することになっています。
学内の締切は学校により異なりますので、所属の学校に確認ください。
なお、JASSOへの推薦は2回に分けて行います。
学校からJASSOへの1次推薦は6月19日を締切としていますが、今後、2次推薦も予定されています。

対象

国公私立大学(大学院含む)・短大・高専・専門学校 の学生
※日本語教育機関・留学生を含む

給付額

住民税非課税世帯の学生 20万円
上記以外の学生 10万円

要件

(1)家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること
(2)新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、その収入が大幅に減少していること
(3)既存の支援制度と連携を図り、長期的な視点からも「学びの継続」の確保を図っていること
※詳しい要件については「詳しくはこちら」からご覧ください。

申請方法

対象学生が各大学等に申請書類を提出

各大学等による審査

審査後日本学生支援機構(JASSO)へリスト提出

国からJASSOに補助金が出る。

JASSOから対象学生に入金
※申請時には下記のQ&Aをお読みになることをおすすめします。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』に関するQ&A(2020年5月22日公表)は→こちら
 

子育て世帯を応援している長野県のスポンサー