イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

ひとり親世帯臨時特別給付金

ひとり親家庭に対しての国の制度が発表になりました!

  • ひとり親

ひとり親世帯臨時特別給付金の説明

ひとり親世帯臨時特別給付金とは

ひとり親世帯に臨時特別給付金を支給されることになっています。
これは国の制度です。実施は各自治体になります。
各自治体よりお知らせがあります。
ご家庭の事情により、対象となるかどうか、また給付内容が異なります。
コールセンターや窓口で個別に相談してください。

基本給付

児童扶養手当を受給しているひとり親世帯への給付です。
児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象です。

支給対象者

・2020年6月分の児童扶養手当を受給している方
・公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受けていることにより2020年6月分児童扶養手当の支給を受けていない方
・新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当の支給の対象となる水準になった方

支給金額

児童扶養手当受給世帯等へ1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円

追加給付

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方へ基本給付にプラスして給付されます。

支給金額

1世帯5万円

受給手続

基本給付について

・2020年6月分の児童扶養手当を受給されている方は申請不要です
給付金の支給に支障が出る恐れがある場合には、振込指定口座を変更するまどの手続きをお願いします。
・2020年6月分の児童扶養手当を受給されていない対象者の方(遺族年金・障害年金・老齢年金受給中のひとり親方、家計急変などの事情のある方など)は申請が必要です。
※6月分の児童扶養手当を受給していない方は一度相談してください。

追加給付

申請が必要です。
定例の現況確認時(8月)などにあわせて、収入が減少している旨の申請を行っていただきます。

お問い合わせ

厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課母子家庭等自立支援室
「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
0120-400-903 (受付時間 平日9時~18時)

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー