イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

わくわくマタニティー教室

妊娠中の生活や出産、育児に関する正しい知識を得るための教室

  • 妊娠
  • 地域独自

わくわくマタニティー教室の説明

わくわくマタニティー教室とは

妊婦さんとご家族の方を対象とした講座です。
(ご家族については感染症の流行状況により、直前に参加をお断りする可能性があります。)
妊娠・出産等に関するご相談がありましたら、電話でのご相談もお受けしておりますのでご利用ください。(電話:06‐6464‐9968)

日程

予定月に参加できない場合は、他の月に是非お越しください。
1回目は妊娠中期にお勧めします。2、3回目は産休に入ってからでも大歓迎です。

プログラム

1回目

・妊婦歯科検診(※予約者のみ)
・妊娠・出産に関する大阪市のサービスや制度について(保健師)
・妊娠中からの食生活改善~お母さんの健康と赤ちゃんの発育のために~(管理栄養士)
・歯の手入れのコツ~妊娠中から子どもの歯の健康は始まるよ~(歯科衛生士)
・プレママ質問タイム(保健師)

2回目

・教えて赤ちゃんのいる生活~どんな準備がいるのかな?~
・もしもの時に備えよう~災害対策~
・DVD出産について(保健師)
・お悩み軽減 助産師さんに聞いてみよう(助産師)

3回目

・助産師さんに聞いてみよう~「いよいよ出産 心と体の準備はOK?」「体験しよう安産体操」~(助産師)

持ち物

毎回:母子健康手帳、テキスト「わくわく」(母子健康手帳交付時に配布)、筆記用具

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー