イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

証明書交付手数料の免除(新型コロナウイルス関連)

コロナ関連支援策の申請の際の証明書の手数料が無料!(6月末まで延長されました!)

  • 交布・配布物
  • 地域独自

証明書交付手数料の免除(新型コロナウイルス関連)の説明

証明書交付手数料の免除(新型コロナウイルス関連)とは

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている方が、融資・貸付の申請や特別定額給付金の代理申請など、各種支援制度等の手続きを行う場合、必要な証明書の交付手数料が免除されます。

対象

各種支援制度等の申請を直接の理由として、必要となった下記の証明書。
※免除の対象であるかについては、請求時に審査があります。

対象となる証明書

住民票の写し(除票の写しを含む)
広域交付住民票の写し
住民票記載事項証明書
印鑑登録証明書 (窓口請求のみ)
戸籍謄抄本
除籍謄抄本
課税(所得)証明書
納税証明書
固定資産評価(公課)証明書

請求方法

郵送申請、窓口申請(コンビニ交付は除く)
郵送請求をご利用ください
※請求書に「各種支援制度等の申請手続きの名称」と「提出先」を記載いただくとともに、パンフレットなどにより新型コロナウイルス感染症にかかる申請であることが確認できる必要があります。郵送請求の際は、パンフレットなどのコピーを同封願います。

実施期間

2020年5月25日(月)~2021年6月30日(水)受付分まで
※郵送申請で対象証明書を申請する場合は、2021年6月30日(水)必着

問い合わせ先

〇住民票、印鑑登録証明書、戸籍について
区役所窓口サービス担当課

〇税の証明書について
市税事務所

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー