イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

弁護士による「離婚・養育費」に関する無料の専門相談

離婚・養育費に関する悩みについて、弁護士が無料相談に応じます

  • 相談
  • 地域独自

弁護士による「離婚・養育費」に関する無料の専門相談の説明

弁護士による「離婚・養育費」に関する無料の専門相談とは

弁護士が離婚・養育費に関する悩みについて、法律的な知識を要する問題の相談に応じ、アドバイスを行います。

「養育費の取り決めについて相手が話し合いに応じてくれない」
などで悩んでいませんか?

解決方法について知りたい、
弁護士に依頼するべき?
一度話しだけ聞いてみたい、
といった場合にご利用ください。

費用は無料。
秘密は厳守いたします。

また、相手との調整の中で、複雑な法律上の問題が生じた場合に、ひとり親家庭サポーターによる相談を通じて、弁護士事務所での無料相談もできます。
相談日時も調整のうえ随時対応できますので、あわせてご利用ください。

対象

・大阪市にお住まいの方
(市内在住であれば、どちらの区役所でもご相談いただけます)
※離婚・養育費に関する専門相談ですので、未成年のこどもがいる父母を対象といたします。

(愛光会館は離婚・養育費以外の法律相談も可能のため、寡婦も対象)
※随時相談(個別対応による弁護士事務所での相談)については、相談回数に限りがあります。

開催日時

・開催日は区役所、愛光会館により異なります。
※下記の「詳しくはこちら」から、「離婚・養育費」に関する専門相談日一覧表、愛光会館における法律相談一覧表をご覧ください。

・開催時間は、区役所については14時から16時、愛光会館については第2土曜日は13時から16時、第3水曜日は18時から20時です。(相談時間は30分以内です)

・随時相談については、ひとり親家庭サポーターを通じ、弁護士事務所と調整になります。

受付・予約方法

・「離婚・養育費」に関する専門相談日一覧表、愛光会館における法律相談一覧表のとおり。
・随時相談も含め、詳しくは、各区役所にお問い合わせください。

費用

無料

相談内容(主なもの)

養育費について

・養育費の取り決めについて悩んだり、困ったりしている(相手が話し合いに応じてくれない、話し合いがまとまらない、取り決めをしても相手がきちんと支払ってくれるかどうか不安)
・養育費の金額はどのように決めたらよいか
・公正証書で取決めを交わしたい
・以前に養育費の取り決めをしたが、支払ってもらえない
・未払い養育費を何とか取り立てたい
・一度取り決めた養育費の額を変更できるのか

面会交流について

・面会交流の取り決めについて悩んだり、困ったりしている(相手が話し合いに応じてくれない、話し合いがまとまらない)
・面会交流の取り決めをしたが、相手が応じてくれない

その他

・あくまでも短い相談時間の中でお聞きする限られた情報の範囲内で判断しますので、その情報の範囲内でおおまかな方向性をご案内できる程度になります。
相談の範囲を超えて、問題解決のために実際に弁護士に事件の処理を依頼するものではありません。

・また、お話しをお伺いする中で、これは法律的な問題ではない、弁護士が扱う問題ではないと相談担当弁護士が判断した場合には、その旨をご説明し、相談を終了させていただくことがあります。

・相談内容には、養育費や面会交流だけでなく、こどもの親権や認知に関すること、慰謝料や財産分与に関すること等、未成年のこどもがいる父母が離婚に際して相談されたい、法律的な知識を有する問題の相談を含みます。


詳しくは下記の「詳しくはこちら」からご覧ください。

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー