イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

ゼロ会議

全国虐待死ワースト1である大阪府において、2021年に虐待死0人を目指します!

  • 相談
  • 地域独自
  • その他

ゼロ会議の説明

ゼロ会議とは

ゼロ会議は2021年に大阪府において虐待死0人を目的とする民間の府民運動です。

実現するためには、大阪府の親が元気でなければいけません。なぜなら、親の悩みやストレスなどから虐待が発生するケースが非常に多いからです。各所に相談窓口がありますが、平日のみの運営であったり、親自身が避けている場合も多くあります。また、親自身がストレスに気付いていないというケースも少なくありません。

そこで、ゼロ会議からの提案です。

ママ・パパの「生活導線」の中に相談にのれる、話を聞ける人がいればいいのではないか。解決できない場合の連絡先も含め、その知識を学ぶ場を作りました。ゼロ会議に参加した方は、ゼロ会議メンバーとしてご自身の周りの親に「困ったことないか?」の声かけなど、できることを自身の生活の中で生かして欲しいと考えています。
ゼロ会議に参加いただき、子どもの命を守る知識を知ってください。子どもはみんなの子です。「みんなで、いっしょに」守っていきませんか。

ゼロ会議は3か月に一度、親を元気にするための会議を大阪府内において開催します。
ご参加いただいた方はきくでマークをご使用いただき、相談にのる意思表示をお願いします。

※ゼロ会議運営委員会は30の大阪府の子育て支援民間団体・個人が集まって運営しています。

開催場所・日時・内容

第1回ゼロ会議
日時:2019年2月4日(月)
会場:エル・シアター(大阪市中央区)
時間:14:00〜16:00
第1部ゼロ会議プログラム「子育て世帯の現状・悩みを解決する知識・話の聞き方」
第2部スペシャルトーク「子どもたちの命を守るために」
(一財)児童虐待防止機構オレンジCAPO 島田妙子(ゼロ会議運営委員)
※参加費無料

→終了しました

第2回ゼロ会議
日時:2019年5月23日(木)
会場:阿倍野区民センター
時間:14:00~16:00
第1部ゼロ会議プログラム「子育て世帯の現状・悩みを解決する知識・話の聞き方」
第2部スペシャルトーク「誰もが持ってる『きくで。』の力」
親子まるごと応援協会・田中健太氏(ゼロ会議運営委員会メンバー)
※参加費無料
※時間や内容が若干変更になる場合もあります

お申込みは→こちら

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー

大阪市都島区の関連制度

大阪市都島区のピックアップ