イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

子育て支援課の各種相談

堺市南区の子育て支援課では、さまざまな相談に応じています

  • 相談
  • 地域独自

子育て支援課の各種相談の説明

子育て支援課の各種相談とは

子育て支援課では、さまざまな相談に応じています。

子育て相談

乳幼児のしつけ・発達・健康など子育てに関する相談に応じています。
たとえば・・・
・夜泣き
・ミルク・離乳食
・おむつはずれ
・お友達とのかかわり方
・うんちのこと
・育児に疲れてイライラする など
・子育てに悩んだり、不安なときには、どんな小さなことでも気軽に相談して下さい。
・南区の遊び場情報やイベントについては、「子育てを楽しもう」のページまで。

子育て支援コーディネーター

子育て中の個々の相談に合わせて、様々な子育て支援事業の中からニーズにあった情報を提供したり、関係機関に紹介したりします。

保育士

子育てに関する相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

保健師

子育て支援課には保健師がいます。妊娠中から子育て期の不安や悩みについての相談に応じています。また、地域の子育ての集いに参加し、親子の健康づくりに関する情報提供を行います。

家庭児童相談

0歳から18歳までの子どもの様々な相談に応じています。子育てのこと、心や身体の発達の心配、保育所(園)、認定こども園、幼稚園や学校生活での悩みに関する相談。また、虐待の相談や通報の窓口にもなっています。家庭児童相談員(月曜から金曜の9時00分から17時30分)が対応します。

女性相談

配偶者からの暴力の相談やさまざまな悩み・問題をかかえた女性からの相談に応じています。女性相談員(月曜から金曜日の10時00分から17時00分)が対応します。

ひとり親相談

ひとり親家庭・寡婦の生活上の相談、自立のための相談や子どもの養育などの相談に応じています。母子・父子自立支援員(月曜・火曜・木曜・金曜日の9時00分から16時00分)が対応します。

その他の子育てに関する相談窓口

「子どもの発達のことが気になる」、「思春期の子どものことをどこに相談したらいいの?」等、ご相談ください。

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー