イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

さかいコミュニティサイクル

市内8か所で自転車がレンタルできます。お子さんとのお出かけに!

  • 地域独自
  • その他

さかいコミュニティサイクルの説明

さかいコミュニティサイクルとは

コミュニティサイクルは、環境にやさしい自転車を活用した低炭素型の交通システムで、「クールシティ・堺」の実現に向け、過度の自動車利用からの転換をめざす「モビリティ・イノベーション」を担う一端として、平成22年9月から運用を開始しています。
市内8カ所のサイクルポート(専用駐輪場)に共用自転車770台を配置しており、サイクルポート間であれば、どこでも貸出・返却が可能となっています。

利用について

利用時間
利用料金
利用方法
リーフレット(日本語)(PDF:1,363KB)
Leaflet(English)(PDF:1,269KB)

堺市内8カ所にサイクルポートを設置しています。

駅前サイクルポート

堺東駅、堺駅、堺市駅、百舌鳥駅、中百舌鳥駅前の5カ所に設置。管理人が常駐するゲート式のサイクルポートです。
駅前サイクルポートの場所

まちなかサイクルポート

堺東駅南口、堺伝統産業会館前、さかい利晶の杜内の3カ所に設置。24時間利用可能な無人ラック式のサイクルポートです。
まちなかサイクルポートの場所

共用自転車(貸出し自転車)

さかいコミュニティサイクルで貸出を行っている自転車(電動アシスト自転車を除く)は、日本で誕生した軽快車いわゆるママチャリを使用しています。慣れ親しんできた軽快車を採用し、車体の色を堺のまちに合ったブルーで統一しています。子ども乗せ付自転車、後かご付自転車は、駅前サイクルポートでの貸出・返却となります。
電動アシスト自転車の貸出もあります(※電動アシスト自転車は、駅前サイクルポートでの貸出・返却となります)。
また、自転車用ヘルメットの貸出も行っています。
共用自転車の寄贈について

詳しくは「手続きなどの詳細はこちら」をご覧ください。

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー