更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける東京都の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(雇用者向け)

4月1日以降の助成金の上限額が15000円に変更になりました!

  • お金

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(雇用者向け)の説明

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(雇用者向け)とは

子どもの小学校などが新型コロナウイルス感染症のために臨時休校になった場合や、子どもが感染、又は感染した恐れがあり、子どもの世話を行うことが必要となった場合、有給休暇を使って休んだ労働者に事業主経由で賃金が支払われます。(通常の有給休暇は残しておくことができます。)
お勤め先にお問合せ下さい。
※事業主が申請してくれない場合には労働局から事業主に対して直接、申請を働きかけてもらうこともできます。
そのような場合はお近くの労働局にご相談下さい。

5/26助成金の上限引き上げ・対象期間の延長が決定しました

対象

有給休暇を取得した対象労働者
※雇用保険被保険者だけでなく、雇用保険被保険者以外に対応しています。
※勤め先の法人でまとめてでの申請になります。

対象休暇について

日曜日や春休みなどもともと学校がお休みだった日は対象外です。
勤務時間の短縮などは対象外になります。
細則をよく読まれておくことをおすすめします。

対象者への支払い金額

年次有給休暇の賃金相当額
※勤め先の法人への助成額は
2020年2月27日から3月31日までの間、1日当たり上限8330円
2020年4月1日から9月30日までの間1日当たり上限15000円ですが、労働者に対しては全額支給となっています。

対象期間

2020年2月27日~9月30日

申請期間

2020年3月18日~12月28日

お問合せ

学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター
電話:0120-60-3999(受付時間:9時~21時 ※土日・祝日含む)

パンフレットPDFは→こちら

子育て世帯を応援している東京都のスポンサー