きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。 きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。

2020.04.07 元夫の付きまとい

メンバー名: なし 作成日: 2020.04.01
経緯

ひとり親交流会で知り合う。何か思い詰めている様子。

聞く
ライン交換していたら相談が入る。夫とは離婚済みだが自分の職場に不適切なメールが入り怖くてたまらない。 DVセンターに連絡するが恐怖を訴えると他県へ逃げた方がいいと言われる 自分が逃げたいのかどうかも判断がつかない。話をしていると仕事も辞めたくないし元夫との関係は切りたいと 思っていることが自分でも分かってくる。恐怖から時折パニックになりそうになる。
解決方法を探す
女性弁護士を一緒に探す。知り合いにDV案件に強い女性弁護士がいることを伝える。
付き添う
紹介して欲しいということになりメールを資本にの状況を説明。直接相談予約を取ってもらうことに。 以降、警察、子どもさんとの学校とも連携をとり、万が一のための避難所先として子どもセンターにも連絡。
備考
離婚後の不当な面会交流。DVが後に残す恐怖は他人が思うより多大であり注意要。 心が折れそうになるときそばにいるよ!というメッセージを送り続ける事が重要。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS
16 平和と公平を全ての人に
16.2 児童虐待が発生する原因は親の
いっぱいいっぱいな 状況にあるとし、
虐待防止の抑止力として 民間の力を集め、
全ての親のサポートに取り組みます。
17 パートナーシップで目標を達成しよう
17.17 ゼロ会議は民間主体の活動です。
必要に応じて行政と連携し、総合的な児童
虐待死防止プロジェクトを
推進してまいります。