きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。 きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。

2020.05.12 子育てがしんどい

メンバー名: なし 作成日: 2020.05.12
経緯

ゼロ会議を知って連絡を下さったお母さん。
身内のご不幸からご自身の体調不良、パートナーの精神的不調に子育てが重なり、イライラを子どもにぶつけてしまうとの相談。

聞く
全て電話でお話を聞く 1回目 これまでの経緯、現在、どうしたいかなど 2回目 近況や引越しのお話などを聞く。 3回目 近況、会う約束をするが、体調不良により会えず。 4回目 夜中に電話。イライラが止まらずどうしたら良いか分からない。お話の中で落ち着くことが出来た。 5回目 今後のことを話し、引越し先の市へ話を聞くことにする。 6回目 市との話を繋ぐ・付き添うことも前提でお話を進める。 7回目 市の相談窓口でのやり取りと、お子さんの預け先等が決まりお母さんも少し精神的に落ち着く。 これまでの話の中で、しんどくなる前兆も理解し、いつでも電話して良い事を約束し家族で力を合わせてやってみるとの事。現在は一週間に一度ほどメールやり取りしている。
解決方法を探す
とにかく話を聞く。どうなりたいか、など、未来に向かう話などを聞き出す。食べたいもの行きたいところなど。 少し声が明るくなってきたら現在一番困っていることや一番改善したい事などを聞く。 代理で行政へ電話、付き添い等。ご家族と話ができればさせてもらう。電話の向こうで聞こえる子どもの声も注意して聞く。 行政と繋ぐ。定期的にメールや電話をする。
付き添う
今回はまだ付き添いまで行ってませんが今後必要になりそうなら付き添います。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS
16 平和と公平を全ての人に
16.2 児童虐待が発生する原因は親の
いっぱいいっぱいな 状況にあるとし、
虐待防止の抑止力として 民間の力を集め、
全ての親のサポートに取り組みます。
17 パートナーシップで目標を達成しよう
17.17 ゼロ会議は民間主体の活動です。
必要に応じて行政と連携し、総合的な児童
虐待死防止プロジェクトを
推進してまいります。