きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。 きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。

2020.05.12 タイトル なし

メンバー名: なし 作成日: 2020.05.12
経緯

電車内で子どもさんが泣いていた。周りの空気が泣き止ませろ…イライラ…無言の圧力があった。

聞く
赤ちゃんに向け「眠いのかな~お腹すいたのかな~」って話しかけ、母親の顔を見てニコっと笑ってみた。母親は少しほっとしたようで「眠いんだと思います…」と。「確かにそんな時間かもですね~眠くて寝れなかったら泣いちゃうよね!赤ちゃんは泣くのも仕事やもんね」と周りに聞いてもらえたら…ぐらいの声で話して終わりました。誰か一人でも声かけてくれたら母親の気持ちもホッとするだろうな…と思ってさりげなくやってみました。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS
16 平和と公平を全ての人に
16.2 児童虐待が発生する原因は親の
いっぱいいっぱいな 状況にあるとし、
虐待防止の抑止力として 民間の力を集め、
全ての親のサポートに取り組みます。
17 パートナーシップで目標を達成しよう
17.17 ゼロ会議は民間主体の活動です。
必要に応じて行政と連携し、総合的な児童
虐待死防止プロジェクトを
推進してまいります。