きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。 きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。

2020.05.12 子どもの不登校

メンバー名: S 作成日: 2020.05.12
経緯

小学校入学してすぐに不登校になったお子さんのことで親の会に来てくれたお母さん。
いろんな勉強もしながら不登校に対しての理解はしていたが子どもさんの支援の方法・家以外の場所に出向ける場所を
探していると相談。

聞く
お子さんの今の状態を聞くことと、お子さんがHSCの特性であると思うとお母さんが話されることに耳を傾ける。 どういう支援を必要とされているかを聞く。
解決方法を探す
知り合いの相談員さんを紹介する。 じぶんで電話してみる、とのことなのでお任せし知り合いの人には私からも一報を入れる。 放課後デイの利用を検討したい、とのことなので必要な手続きなど具体的な方法を教えてもらい早速動きだしている。
備考
実際に子供さんと放課後デイを見学したと報告が入る。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS
16 平和と公平を全ての人に
16.2 児童虐待が発生する原因は親の
いっぱいいっぱいな 状況にあるとし、
虐待防止の抑止力として 民間の力を集め、
全ての親のサポートに取り組みます。
17 パートナーシップで目標を達成しよう
17.17 ゼロ会議は民間主体の活動です。
必要に応じて行政と連携し、総合的な児童
虐待死防止プロジェクトを
推進してまいります。