きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。 きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。

2020.05.12 もう限界です…

メンバー名: ?(子育て相談室運営) 作成日: 2020.05.12
経緯

一度お会いしたことのあるお母さん。ある日の夕方、電話がかかってきた。二人目育児中、身内は遠く夫と二人で子育て。

聞く
子どもの夜泣きがすごくて眠れないんです。もう限界、辛い、しんどい、眠りたい…と泣いていた。もう何ヶ月も大丈夫と明るく振舞ってきたけど限界。声を振り絞るように泣くお母さん。私は彼女から出てくる言葉をオウム返しし、泣いてる間はずっとそれを聞いていた。
解決方法を探す
オウム返しすることで、彼女の心が整理されていき、40分後「スッキリしました。」と声も明るくなった。昼夜の使い方の提案、かかりつけ医院や保育所の園長との面談、必要であれば私もお話できると伝える。
備考
当日の夜、翌日の朝にもお電話あり。いつでも電話してきて良いと伝えてあるので、今後も彼女の心に寄り添いたいと思います。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS
16 平和と公平を全ての人に
16.2 児童虐待が発生する原因は親の
いっぱいいっぱいな 状況にあるとし、
虐待防止の抑止力として 民間の力を集め、
全ての親のサポートに取り組みます。
17 パートナーシップで目標を達成しよう
17.17 ゼロ会議は民間主体の活動です。
必要に応じて行政と連携し、総合的な児童
虐待死防止プロジェクトを
推進してまいります。