きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。 きくで。Actionシート ゼロメンバーのきくで。Actionの事例を紹介しています。

2020.05.12 実は隣にいた

メンバー名: なし 作成日: 2020.05.12
経緯

ずっと前から知り合いだった同僚。普段から仲良くてプライベートも仲良くしていました。
とても明るい彼女だったので全く想像もしたことなかったのに私がゼロ会議の話をしたら「実は・・」と
自分自身のしんどさを始めて打ち明けてくれました。

聞く
外国人の夫、発達障害をもつ子ども。 子育てに日本の子育てを知らない夫の無理解。 いっぱい、いっぱいの状況を全部聞かせてもらいました。
解決方法を探す
私ではとても解決しそうにないし「きくで」だけではあかんと思ったので私が知っている市役所の子育て支援の方からCSWを紹介してもらう。
付き添う
紹介してもらったのに、次の機会としたら彼女のテンションがどうなっているのかわからないので「今から行こう」と、その時の勢いですぐにCSWさんの所へ一緒に行きました。
備考
CSWさんと話している間、私は隣にいただけでしたが、彼女は「本当に心強かった。1人ではいけなかった」と言ってくれました。 しんどい人はどこかではなく実はとなりにいるんだということを実感しました。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS
16 平和と公平を全ての人に
16.2 児童虐待が発生する原因は親の
いっぱいいっぱいな 状況にあるとし、
虐待防止の抑止力として 民間の力を集め、
全ての親のサポートに取り組みます。
17 パートナーシップで目標を達成しよう
17.17 ゼロ会議は民間主体の活動です。
必要に応じて行政と連携し、総合的な児童
虐待死防止プロジェクトを
推進してまいります。