大阪府住宅公給公社の子育て支援制度

大阪府住宅公給公社では、新婚・子育て世帯向けの家賃補助制度をはじめ、さまざまな子育て支援に取り組んでいます

  • お金
  • 生活
  • 地域独自
  • その他

大阪府住宅公給公社の子育て支援制度の説明

大阪府住宅公給公社の子育て支援制度とは

大阪府住宅公給公社では、新婚・子育て世帯向けの家賃補助制度をはじめ、さまざまな子育て支援に取り組んでいます。子育て中の方も、これから子育てをされる方も大阪府内で引っ越しを考えている場合は、ぜひご利用ください。
親子で参加できる「子育て応援フェア」もぜひご参加ください♪

新婚・子育て世帯向け家賃減額補助制度

申込み時点において、婚姻1年以内(入居契約後6ヶ月(特定優良賃貸住宅は3ヶ月)以内に婚姻する方を含む。)かつ年齢が夫婦共に50歳未満の世帯又は、18歳未満の子がいる世帯若しくは、申込者または申込者の配偶者が妊娠している方がいる世帯を対象に、キャンペーン実施期間中に当該対象住宅に申込み・契約いただくことで、入居翌月 (婚約中または妊娠中の世帯は、婚姻または出生の確認書類等を受理した翌月)から5年間、月額最大2万円を補助します。さらに、府公社が所有する全団地において、通常家賃の3か月分の敷金を1か月分に減額します。(平成30年3月31日までに申込みいただき、契約いただいた方が対象です。)

新婚・子育て世帯向け家賃減額補助制度(大阪府)

大阪府が認定した特定優良賃貸住宅(大阪市と堺市を除く大阪府に登録した住宅に限る。)で、申込み時点において、婚姻1年以内(入居契約後3ヶ月以内に婚姻する方を含む。)かつ年齢が夫婦共に50歳未満の世帯又は、小学校卒業前の子どもを扶養している世帯若しくは、妊娠中の配偶者の方がいる世帯を対象に、入居開始日から最長6年間(但し、特定優良賃貸住宅の管理期間内とします。)月額最大2万円を補助します。さらに、府公社独自の住替応援キャンペーンにより補助1万円を加算します(但し、キャンペーン対象住宅のみ)。なお、これら募集住宅の受付は、予定戸数に達し次第、終了します。

ゆったり住宅優先制度

申込み時点において、婚姻1年以内(入居契約後6ヶ月以内に婚姻する方を含む。)かつ年齢が夫婦共に50歳未満の世帯又は、18歳未満の子がいる世帯若しくは、母子手帳の交付を受けている妊娠されている方がいる世帯の方は、募集開始から7日間は優先的に申込みが出来ます。対象住戸は、府公社一般賃貸住宅で専有面積が50㎡以上かつ2居室以上の住戸に限ります。(一部団地

リノベーション・リフォーム住戸の供給

子育て世帯のニーズに対応するため、設備水準の向上や間取り変更などの改修を行い、利便性や防犯性、清潔感などを向上させて、現代のライフスタイルに相応しい住戸を供給しています。

子育て応援フェアの開催

子育て世帯の支援を重要な取り組みの一つに掲げる府公社と大阪府等公的機関が連携を図り、地域における子育て力の向上及び地域コミュニティ形成の促進を図ることを目的に商業施設等でワークショップ等の催しを随時、開催しています。

お問い合わせ先

大阪府住宅公給公社
TEL:06-6203-5454
【営業時間】
月曜日~土曜日 9:00~17:45
※日・祝日定休日

申請方法などについては下部の「手続きなどの詳細はこちら」からご確認ください。

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー

堺市堺区の関連制度

堺市堺区のピックアップ