更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける兵庫県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

あかし里親100%プロジェクト

すべてのこどもに家庭のぬくもりを

  • 地域独自
  • その他

あかし里親100%プロジェクトの説明

あかし里親100%プロジェクトとは

私たちの周りには、保護者の家出、離婚、病気、児童虐待等、様々な事情で保護者と暮らせない子どもたちがいます。里親とは、そのような子どもを生みの親に代わって家庭に迎え入れる、子どもが家庭的な環境で安心して育つための大切な制度です。“家庭”を必要とする子どもたちは全国で約45,000人、兵庫県で約1,500人以上います。

明石市では、すべての子どもが家庭のぬくもりを感じながら、一人ひとりに望ましい環境で生活できるように、里親を増やす取り組みをしています。また、里親を必要とする子供が、できる限りそれまでの生活環境を変えずに暮らし続けられるように、全小学校区での里親の登録を目標としています。

里親制度がよく分かる動画→あかし里親100%プロジェクト動画

里親相談会

少しでも興味や関心のある人が気軽に相談できるように、「里親相談会」を毎月開催されています。
相談会では制度の説明や、明石で活動中の里親さん等から、実際の生活の様子等を聞くことができます。
相談会日程表は→こちら

里親出前講座

里親さんと市職員が明石市内どこでも出前講座に来てくれます。
友人との集まり、PTAの研修会等の複数の方がお集まりなどにも利用できます。
里親出前講座チラシは→こちら
 

子育て世帯を応援している兵庫県のスポンサー