更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける兵庫県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

国民年金保険料の産前産後期間の免除制度

国民年金に加入している妊婦の方、産前産後期間の免除制度が始まります!!

  • お金

国民年金保険料の産前産後期間の免除制度の説明

国民年金保険料の産前産後期間の免除制度とは

平成31年4月から国民年金保険料の産前産後期間の免除制度が始まります。
自営業の方、20歳以上の学生の妊婦さんなど、国民年金第1号被保険者が出産を行った際には、出産前後の一定期間の国民年金保険料が免除されます。
第1号被保険者・・・ 日本国内にお住まいの20歳以上60歳未満の学生や無職の方、自営業(農業・漁業)と、その配偶者の方

国民年金保険料が免除される期間

〇出産予定日又は出産日が属する月の前月から4か月間の国民年金保険料が免除されます。
例えば、5月出産の場合、4月~7月の国民年金保険料が免除になります。
〇多胎妊娠の場合は、出産予定日又は出産日が属する月の3か月前から6か月間の国民年金保険料が免除されます。この場合、7月出産の場合、4月~9月が免除期間となります。
※ 出産とは、妊娠85日(4か月)以上の出産をいいます。(死産、流産、早産された方を含みます。)

申請方法

出産予定日の6か月前から提出可能です。

申請先

住民登録をしている市(区)役所・町村役場の国民年金担当窓口

申請書類

申請書は、平成31年4月から年金事務所または市(区)役所・町村役場の国民年金の窓口に備え付けます。
※全国共通の制度なので各市町村にお問い合わせください。

 

子育て世帯を応援している兵庫県のスポンサー