イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

地域の議員による無料相談

なかなか解決しない育児家庭の悩み事は、地域で力を持つ議員に無料相談

  • 相談

地域の議員による無料相談の説明

地域の議員による無料相談とは

受けたい制度が、市・区役所や村・町役場で受けられない時など、強力な相談者・解決者になってくれるのが地域の議員さんです。
「議員」と聞くと、私たちにとっては遠い存在のように思えますが、私たちの親世代では相談することは当たり前のこと。 地域の政治を動かすだけではなく、地域住民の悩みや相談を聞くのも議員さんの大切なお仕事です。イクハク(育児助成金白書)でも、相談されてこられたお母さん達を何度も助けていただきました。
地域に力を持つ方なので、幅広い視点から解決に導いてくれます。無料で相談にのってくれるところも頼もしいですね。

悩み相談の一例

・制度を受けたいが、窓口で断られた
・役所でたらいまわしにされる
・配偶者がお金を入れてくれない
・離婚を考えているが、保育所がない
など

大阪での議員さん無料相談窓口

基本、どの政党の議員さんに相談してもよいですが、議員さんの中にも育児問題が得意な方、不得手な方がいらっしゃいます。事前にホームページを見て相談されてください。
大阪ではイクハク(育児助成金白書)を応援してくれている、石川ひろたかさんをご紹介します。どんな複雑な悩みにも複雑な事情にも議員のネットワークを駆使して解決を目指してくれるとのこと。頼もしいですね。 以下、事務所への連絡先です。まず、電話で相談されてみてください。

石川ひろたか議員事務所

郵便番号543-0021
大阪市天王寺区東高津町1-28 東高津藤原ビル3階
TEL:06-6766-1458/ FAX:06-6766-0616

 

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー