イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

出産祝金制度

健やかな発育を願い出産された方に出産祝い金を交付しています

  • お金
  • 地域独自

出産祝金制度の説明

出産祝金制度とは

岬町では、本町の次代を担う子どもの出産を祝福するとともに、健やかな発育を願い、出産された方に出産祝い金を交付します。
ご案内(チラシ)(PDF:334.7KB)

対象

2021年4月1日以降に出産された方又はその配偶者の方で以下の条件を全て満たす方が対象となります。
1.本町の住民基本台帳に子どもの出産日の前から登録され、かつ、 出産した子どもが同一世帯に登録されていること。
2.世帯全員に本町が賦課する町税及び町税外収入金の滞納がないこと。
3.世帯全員が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は同法第2条第6号に規定する暴力団員若しくは岬町暴力団等の排除に関する条例(平成24年岬町条例第18号)第2条第3号に規定する暴力団密接関係者でないこと。

交付の額

出産した子ども1人につき100,000円
申請者との続柄が第三子以降に該当する場合は、1人につき200,000円
※2021年3月31日以前に出産された方は、第三子以降に該当する場合も1人につき100,000円です。

申請期間

申請者が出産日を含めて1年以上住民基本台帳に登録されている場合は、こどもの出生日から30日以内。1年未満の場合は、申請者が住民基本台帳に登録されてから、1年以上経過した日から30日以内

申請手続き

岬町出産祝金交付申請書、同意書、誓約書に必要事項をご記入の上、役場総務部企画地方創生課に提出又は郵送ください。申請書等は、下記よりダウンロードできます。
また、出産祝金申請書(入力フォーム)から提出いただくことも可能です。

出産祝金の交付

交付決定者には、交付決定通知書を送付しますので、通知書と印鑑を持参の上、役場総務部企画地方創生課に提出又は郵送ください。
 

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー