イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

里親支援機関「おむすび」(大阪乳児院)

里親に興味がある、里親制度について知りたいなど、お気軽にお問い合わせください

  • その他

 里親支援機関「おむすび」(大阪乳児院)の説明

里親支援機関「おむすび」(大阪乳児院)とは

子どもたちの健やかな育ちのために~「施設」から「家庭の暮らし」へ

子どもたちの成長には家庭で家族と過ごす時間や経験がとても大きな役割を担っています。ところが今、親の病気や虐待、育児放棄など家庭では暮らせない子供たちがいます。
施設では職員が、子どもたちに精一杯の愛情を注いていますが、普通の家庭のように、同じ大人とずっと一緒に生活することができません。

家庭で育つあたたかさを子どもたちに・・・

大阪乳児院 里親支援機関 おむすびは、子どもたちの健やかな成長と未来ある子どもたちの笑顔を大切に、一緒に子どもたちをサポートしてくださる里親家庭を応援していきます。

里親制度ってなぁに?

親のいない子どもや、親がいても、いろいろな事情で一緒に暮らしていくことができない子どもがいます・・・
「里親制度」は、すこやかな育ちの場を求める「子どものため」の制度です。「ぼくだけ」「わたしだけ」を受け入れてくれる里親さんを求めています。

里親制度の種類

里親制度は、種類があります。まずは、知ることから始めませんか

養子縁組里親

「ぼくのあたらしいパパとママになってほしいな、、、、」
養子縁組をして、親子として子どもを養育する里親。

養育里親

「ママとパパと生活できない間もお家で生活したいな、、、」
子どもにとって必要な期間、家庭で子どもを養育する里親。
※大阪府では養育里親のことをはぐくみホームといいます。

週末里親・季節里親

「施設で生活してるけど、週末や夏休みは家で過したいな、、、、」
週末や長期休みに、施設の子どもを預かる里親。

専門里親

虐待や非行、障がいのある子どもを専門的な知識や経験を活かして養育

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー