イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

ぜん息・アレルギー疾患をもつお子さまに

水泳教室やハイキングの案内がありますよ♪

  • 相談
  • 地域独自

ぜん息・アレルギー疾患をもつお子さまにの説明

ぜん息・アレルギー疾患をもつお子さまにとは

体験や学習を通して、子どものぜん息・アレルギーについて学びませんか?
大阪市では、小児ぜん息・アレルギー疾患を持つ、または関心のある子どもとその保護者を対象とした教室を開催します。子どもの年齢に応じた楽しいプログラムが用意されています。

各事業のご案内

ぜん息と診断された子ども

ぜん息児水泳教室
(4歳児(年中児)~小学校6年生対象)
ぜん息児童の親子ハイキング(野外教室)
(5歳児(年長児)~小学校2年生対象)

ぜん息と言われたことがある、またはぜん息に関心のある児童の保護者

子どものぜん息とアレルギー講演会
(0歳児~小学校6年生の保護者対象)

アトピー性皮膚炎やぜん息について相談を希望する保護者

乳幼児アトピー・ぜん息相談
(0歳児~就学前までの子ども対象)
アレルギー予防教室と同時開催
(1歳6か月児・3歳児健康診査においてアレルギー素因のあった子どもとその保護者対象)

乳幼児アレルギー電話相談

専用ダイヤル 06-6647-0784
月~金曜日(祝日・年末年始を除く)
9時~12時/13時~16時
保健師・栄養士がぜん息などのアレルギーについて電話相談をお受けしています。
※医療機関受診のためのご紹介は行っておりません
※通話料は利用者負担

ご案内チラシ

ぜん息の子ども向けの事業案内(PDF:1.19MB)

小児ぜん息・アレルギー疾患に関するパンフレットのご案内

独立行政法人環境再生保全機構では、一般向けのパンフレットを作成しています。
治療や日常生活で注意する点など、自己管理にお役立てください。

「アレルギーってなあに?」
「ぜん息ってなあに?」
「教えて!子どものぜん息 赤ちゃんのときからできること」
「ぜん息悪化予防のための小児アトピー性皮膚炎ハンドブック」
「おしえて先生!子どものぜん息ハンドブック」

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー