イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

100%保証の訪問型病児保育事業(共済型)を実施しています

利用登録者が会費を出し合って、保育料に充てる共済型モデルの訪問型病児保育事業

  • 保育・教育
  • 地域独自

100%保証の訪問型病児保育事業(共済型)を実施していますの説明

100%保証の訪問型病児保育事業(共済型)を実施していますとは

西区では、利用登録者(保護者)が会費を出し合って、保育料に充てる共済型モデルの訪問型病児保育事業を、平成27年12月1日から実施しています。
ご家庭に保育者が訪問し、病気のお子様のお世話をすることで、子育てとお仕事の両立を支援します。月曜日から金曜日までの午前8時から18時30分まで利用でき、当日の朝、午前8時までにご予約いただければ、保育者派遣を100%保証します。
利用できるのは、生後6ヵ月から小学校6年生までのお子様がいるご家庭です。

共済型とは?

利用登録者が会費を出し合って、保育料に充てる保険的な仕組みです。
月1回目、午前8時から17時30分までの保育者派遣が月会費4,000円でまかなわれ、所定時間を超える場合は、1時間1,000円の追加保育料で対応します。
月会費等をお支払いただくことで、100%の保育者派遣を保証します。

利用までの流れ

【登録手続き】
1.説明会へ参加→2.問診票の提出→3.情報登録

 【利用手続き】
予約(当日午前8時までの受付は100%対応、それ以降は受託事業者へ問合せ)
受診(保護者がかかりつけ医に受診させ、医師連絡票を受取る)
引継(子どもの病状や食事、着替えなどの確認)
保育(子どもの体調に合わせて)
引継(一日の様子をお伝えする)

詳しくは受託事業者にお問い合わせください。

認定NPO法人 ノーベル別ウィンドウで開く
問合せ先:電話06-6940-4130 (平日 午前9時~18時)

【利用にあたっての注意事項】
ご利用には事前登録が必要です。受託事業者が開催する登録説明会にご参加いただき、手続きを終えた後にご利用いただけます。(区役所では、登録できません。ご注意ください。)
説明会は、随時開催します。受託事業者のホームページ、または受託事業者に電話でお申込ください。(定員がありますので、詳しい時間帯は受託事業者に確認が必要です。)
登録後、実際に利用される場合は、病児であることの確認のため、「医師連絡票(診療情報提供書)」のご提出が必要となります。下記「西区医師連絡票(診療情報提供書)」からダウンロードするか、もしくは受託事業者から様式を受け取ってください。

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー